稟性と性格
- Kanari Mai

- 1月15日
- 読了時間: 3分
お読みくださりありがとうございます🐾
みなさんの愛犬の性格を教えてください!そう聞かれたら何て答えますか?
・愛嬌がある
・甘えん坊
・内弁慶
・怖がり(ビビり)
・元気! などなど
いろんな答えがあると思います。
その性格だからこそ「可愛い」も溢れているのだと思いますが、多くの方は付随して「悩み」を抱えていることも。
先日開催したオンラインでのドッグダンス発表会の参加者の中には、
「うちの子動きが遅くって、テンションをあげるのが大変で💦」とおっしゃる方
「うちの子動きが早すぎて、一つ一つ丁寧に動いてほしいのに💦」とおっしゃる方
真逆の性格のワンちゃんで真逆の悩み🤭
では、その性格どうしてそうなったのか答えられますか???
性格を作り上げる要因は環境にあります。
出会った人間・住んでいる場所・経験した内容・体調・気温・その他数えきれないほど
このさまざまな経験を通して、学習し、今の性格になっているのです。
これは人間も犬も同じことが言えます。
振り返れば、今のご自身の性格って今までの経験故に出来上がっていると感じる部分ありませんか?
自信がある人は、過去に成功体験があるはずですし、反対に自信がない人は過去に失敗した記憶が強く残っているのかもしれません。
犬の話に戻りますが、愛犬の性格自分に似てるな〜と思ったことないですか?
そう、結局のところ過去の経験故に飼い主に近づくため、同じような性格に育てたというのが理由です!
なので、私は性格は変化があるものだと思っています⭐️
では、題名に書きました「稟性」についても少しだけ触れます。
稟性とは生まれ持ってその子が持っている、性質などを言います。
これは、どう環境要因が影響したとしても変えられないものです。
犬種傾向や遺伝的な要因などはこちらに入っていくると思います。
では、今の愛犬に感じているお悩み行動はなぜ起きているんでしょうか?
稟性?性格?学習?
ここを判断するのは少しお待ちください!!!
正しく言えば「簡単に判断しないでください!」です。
性格診断や稟性の判断をしようとすると、どうしても愛犬を「こういう子」というラベリングをしてしまい、固定概念から離れられなくなってしまいます。
自然と「これくらいしかできない」と決めつけてしまい、案外できるところを潰してしまう危険もあるかも?
愛犬が怖がっていると思っていても、実はそうじゃないパターンって結構多いんです🤭
愛犬の可能性を伸ばしてあげるのも飼い主さんです♡

ドッグトレーナー/ドッグエンターテイナー
金成 舞(Kanari Mai)
パートナードッグ:ステップ(ボーダーコリー 4歳 ♂)
ララ(ボーダーコリー 8歳 ♀)
資格:幼稚園教諭二種免許・保育士資格
愛玩動物飼養管理士2級
Wiz.dog Academy(現WIZ-DOG ACADEMY)修了
株式会社WIZ-DOG WIZ-DOG認定ドッグトレーナー
賞歴:(株)WIZ-DOG主催2024春関東ドッグダンス競技会スーパークラス準優勝
オンラインレッスンご新規様受付中
しつけのご相談・レッスンについてご不安がある方もお気軽にお問い合わせください



コメント